散文的立て篭もり考察

今日も今日とて朝八時に出勤して、昨日の「俺老けてる問題」に引き続き「俺のび太君にそっくり問題」について諸先輩方と活発な討議を行っていたのですが(や、勿論仕事もバリバリこなしてますよ?)正午頃職場備え付けのラジオから何やら不穏なニュース速報。

どうやら、神奈川県相模原市のコンビニ前で男性が一人射殺され、撃った男が東京都町田市の自宅に立て篭もっているらしい。

俺の職場はどこにあるかっていうと、町田からJRで二駅。因みに帰りは町田で小田急に乗り換えないと帰れません。

で、立て篭もり現場はどこかって言うと町田市原町田一丁目。ウチは職業柄、支店にロードマップの類は完備してるので早速詳しい場所をチェック。

感想としてはとにかく「駅から近い」としか言いようがない。下手すっと帰り際に流れ弾とか飛んでくるかもねウッヒッヒー。篭城事件なんか絶対長引くしねー。

現場付近では道路が封鎖されており、渋滞も発生していると言う。道路封鎖ってウチみたいな配送業の人にとってはもう致命傷なんですよねー。道路封鎖ってったってその地域のお客さんから注文が出たら行くしかねーものね。
なにしろ、ウチの支店は相模原だし現場は町田の駅前だし、もちろん封鎖されてる地域にバッチリお得意さんを抱えているのだ。

というわけで、俺の職場のオペレーターさんも配車担当さんも正直「早く警察に射殺されちまえ」っていう雰囲気醸し出しまくり。拳銃持って立て篭もるってことは即ち全ての物流関係者を敵に回すって事なんだ。

まあ犯人はその敵意に気づく事は生涯ないだろうけどね。

で、五時半に退社してきて、そんときもまだ犯人は絶賛立て篭もり中だったのですが、実際に乗換えで町田降りたら、相変わらず合同だか合体だか知らねーが、コンパ参加直前の男子及び女子の団体が駅前を埋め尽くしていてなんら普段と変わらない雰囲気。うん、発砲事件がつい数100m先で起こっているというのに、ここは限りなく平和だ。

全員さっさと家帰れよな。もう。

あ、あと全然関係ないけど、今日俺自分の名刺もらったので、今度名刺交換ごっこしてくれる人募集。社会人一年生ってみんなやるよねあれ。