切り返して切り抜けよう

どうも。精神的にイヤな事があっても別に体調が悪くなったりはしないんですが、体力的にキツイ日が続くと精神的にも参ってくることが分かった観念的虚弱体質の俺です。

やー、ヤバイねー。今日なんか車で信号待ちしてる時に真剣に「会社辞めようかな?別に目的があってここ入ったわけじゃねーもんな」とか自問自答してました。

いやダメだ。今辞めたら来月新品のギター買う計画が水の泡だ。そうですよ別に安定した生活なんぞに憧れなど微塵も無いが、もうだってギター始めて5年だか6年だかになるのに今だに¥9,800也で買ったストラトキャスターの杜撰なコピーモデル「レジェンド」を弾き続けてるのはいい加減如何なものか。大体9,800円で「レジェンド」ってのもどんだけずうずうしいのよ。どんだけぇー。そういえば今流行ってるんでしょ「どんだけぇー」って?別にどうでもいいけど。

そういうわけで、もう来月は貯蓄とか一切無視しておニューのギター買っちゃうもんね。めいっぱい他の全てを犠牲にしたら恐らく6万円ぐらいは捻出できるはずでございます。

6万。

正直微妙。

リッケンバッカーだのモズライトだのグレッチだの欲しいギターは腐るほどあるが、どれもこれも最低ラインが10万ぐらいの高級志向ブランド品ばかり。ケッ、そんなブルジョワ根性でロックがやれるか。やっぱりここは一つフェンダーテレキャスターでジャッキジャキに。でも3ピースでテレキャスってどうなんですかね?やれる音楽が大分限定される気がするが。レスポールはなんか買う気がしないんですよねー。重いし。

とかそういうことを思ってると、簡単に楽しくなって気分が持ち直せるなんてお手軽な俺の精神構造。大体キツイ時は自己催眠でどうにか出来ます。便利。人間的には何か問題を抱えてる気がしなくも無いが。

まあ、無理に纏めると「やっぱり何か一つ趣味を持ってると、精神的に楽になれることもあるよ」というところでしょうか。以上、今週の「これが楽しく人生を生きるコツ!〜NHK生き方講座〜」でございました。

最近一体何のために日記を書いてるんだか、いよいよ分からなくなってきました。