昨夜

何故だか親父と一緒にNHKニュースを見とったら
ライブドアはスイスの銀行に金を預けてた」
という報道があったんですね。そしたら親父が言いました。
「知ってるか?スイスの銀行ってのは3000万ぐらい資金がないと口座開いてくれないんだ」
勿論俺は間髪入れず
「知らん」
と即答しました。
すると親父が重ねて言いました。
スイス銀行ってのは年利20%保証してるんだ。3000万の20%はいくらだ?」
600万だ。
「年600万収入があったらお前もう仕事する必要ないだろ?」
年600万とゆーことは月々50万。税金とか差し引いても俺に必要なもんは漫画とCDぐらいのもんであとは必要経費に回したら俺としては多分結構満ち足りた生活を送って余りある額でございます。
おお、ということはあれかい?宝くじで3000万当たったらスイス銀行が破綻しない限りもう一生金の為の労働とは無縁でいられるってわけかい?マジかい?
でもなんかそれで一生決まっちゃうんだから夢が有るんだか無いんだかわかんない話よねー。ていうかそんな事言われても現実感まるでねー。
でもまああれだ、3000万貯金すれば例えば年金とかに頼んなくても生きていけるって寸法だ。俺は何でこんな話してるんだ?
えーとだからあれだ、一生働かないで食っていける額が3000万って意外と敷居がびっくり低くない?っていう、それだけです。じゃあ。