ネタを考えてる余裕がないので学校でやってる事を書いてみました。

共謀罪ってご存知?
いまなんか司法改革とか言って政府の黒ーい黒ーい陰謀と陰嚢にくるまった薄汚い官僚どもがいろいろやってるんですけどあのほら、裁判員制度とか。知らない?
でそれとは違う(方向性は同じなんだけど)流れなんですけど4,5年前から共謀罪って言うのが話題になってましてこれは一言で言うと「二人以上で悪巧みをしたらその時点で逮捕」っていうことです。
まあ例を挙げると例えばあなたがお友達とお二人でおファミリーレストラント等でお食事をしておりましたところ後から来たおばちゃん数名がワイノワイノー騒ぎ出してちょっと俺好みのかわいいウェイトレスに絡みだしてやれ「接客態度がなってない」だの「割り箸をごっそり持って来い」だの「これを半人前にして値段も半額にしろ」だの無茶な注文を吹っかけだした、と。
そこであなたは向かいの友人と問答するわけです。
「あのババアどもムカつくな」
友人答えて曰く
「超ウザイな」
あなた友人に問うて曰く
「殺しちまうか?」
友人答えて曰く
「よしやろうか?」
非常に日常にありふれたまあ三分の二冗談三分の一本気の生涯実行される恐れのない無害な謀議であります。ところが字面だけ追っていくと立派な殺人の謀議です。仮に今共謀罪が規定されてますとこの時点でアウトそして逮捕そして留置場行きです。まあ実際はこのぐらいでいちいち逮捕してたらきりがないので大丈夫だと思いますけど一応逮捕はできるということになりますね。
現時点では刑法60条に共同正犯という規定があって判例で「共謀共同正犯」というのが認められて問題になってはいますがこれは悪巧みに加えて例えばどっちかが凶器を準備するとかそういう謀議よりも一歩進んだ「実行の着手」まで行かないと罪にはならんわけです今のところ。でも共謀罪が成立すると共謀した段階で罪になるのでもう冗談も軽々しく言えない、という息苦しい世の中になって世界の中心で「こんな息苦しい世の中嫌だよお!」と叫んでだれかが「そうだー!」と同意した時点で内乱罪の共謀で逮捕。という法案がもうそろそろ国会で審議されるそうですよ。なのでまあ出来る限りこの法案に反対しましょうや。というお話。
あと裁判員制度についてもちょっと触れますととかく「国民の司法参加の是非」というのを問題にしてらっしゃる人が多いように思われるですがその前に。
裁判員制度というのは法律に関しては全くズブの素人のもちろん私含むパンピーとそりゃあもうそれがいいか悪いかおいといてサンザン素人には及びもつかない理屈こねて有罪無罪判決下してきたプロの裁判官がひとつところに集まって合議するわけです。
これね、
例えば自分が「無罪だ」と思っても三人いる裁判官のうち一人でも「有罪」と発言したらどうですか?正面きって反論して勝てると思いますか?それでこれは暴言かも知れませんけど裁判官が全員グルになって「これは有罪にもっていこう」という事前の合意の下でこの合議に臨んでたとしたらどうですか?裁判官全員のいうことに逐一反対して論破していく覚悟と度量と見識持ってますか?
しかもその誘導された結果として出た判決が裁判員制度があることによって実際は裁判官にうまく誘導されたにもかかわらずあたかも「国民の総意」の上の判決に見えちゃうわけですよ。
あの、判例集とかちょっと読めばわかると思うんですがこの国の裁判官って言うのはそんなに信用できる輩達じゃありません。「政治的に難しい事は判断しない」とかいって難しい問題棚上げにしちゃったりするし最近も「名張毒ぶどう酒事件」ていう冤罪事件ありましたよね?
国民の司法参加云々ももちろんすごく大事な問題ですけど何で陪審員じゃなくて裁判員なのか?っていうのを考えるとちょっと、これ危ないんじゃないの?ていう気がしません?俺はなんでこんなにまじめに書いちゃってるんでしょう?でもひとの日記とか見ても誰もそういうこと言ってないんだもの。いやそんなことはないですね。ただこう、善し悪しあってしかも悪しの方がかなり深刻な状態にあるっていうのがあんまり浸透してない感じがしますよね。「めんどくさいから嫌」とかそういうことじゃなくてもうちょっと制度的に問題な部分に関心持ったほうがいいんじゃないでしょうかね?
ちなみに陪審員制度ってのは召集された12名の一般人のみの合議で有罪か無罪かのみ決めるというシステムです。全員一致じゃないと決まりません。対して裁判員制度パンピー6名裁判官3名で議決は多数決でオッケー。ただし、その多数の中に裁判官が少なくとも一人含まれてないと決になりません。つまり召集された普通の人6名全員が「無罪」つっても裁判官3名全員「有罪」つったら無罪にはならんのね。逆もまたしかり。
陪審員のとこクリックして説明見たら「日本の司法制度改革においては裁判員命名された。」と書いてあってびっくりしましたがこれ嘘っぱちです。陪審員裁判員は全く別物です。このキーワードの説明も裁判官並みに信用しないでください。でも俺を信用されても困るのでまあネットやってるなら自分で調べてみて自分の立場を考えてみてください。なんか上から物言ってるようでいやだな。とりあえず誰も信用しないでください。