昨日からやけに

寒い寒いと思ってたら雪降りやんの。今日はこれから初路上教習。やってられないよう。

閑話休題。そういえば昨日タモリ倶楽部くるり岸田繁(強度の電車オタク。かつて電車男を電車オタクのお話と勘違いして「本当の電車男は俺や!」と豪語したとか言う話をどっかで見ましたがあれはどこでだったかしら?まあどうでもいいですか。そうですか。)出てましたね。「一度やってみたかったんです」と言いながら京急の電車の床に四つんばいになって耳をべったりくっつけてモーター音を楽しむ岸田とそれを見て早速真似して恍惚の表情を浮かべるタモリ筆頭に大の大人3名。すげえ面白い。来週も引き続き出るそうなんでくるりファン要チェック。でも音楽の話なんか一切しねえよ?

関係ないけど最近京急バスの車内で掛かる「なんでも揃う京急百貨店へは京急上大岡駅からスムースイン。」ていうアナウンスが面白すぎて困ります。「スムースイン」てどういうことだよ?下ネタか。或いは欧米か。

そういえばこないだスペースシャワーTVで「みやこ音楽祭」(くるり主催の京都大学で行われているイベント。今年はチャットモンチーとか木村カエラとか矢野顕子とか怒髪天とか出演)の特番見てたら「東京」やってたんですがそのときの岸田さんツナギ着てほぼ直立不動でSG使ってもうザラッザラした音出して何故だかメロの部分のコードはE一発。あれえ?BとF♯mとAはどこ行ったの?歌い方もすげえなげやりな感じになっててわあ、超かっこいい。

ついでに言っとくと個人的にちょっと前の「ベイビーアイラ〜〜ビュ〜」とか言ってるブリティッシュキラキラロック路線があんまり好きじゃなかった自分としては「家出娘」とか「五月の海」とかの最近のくるりの動向にすごい期待してるんですけどいかんせんどっちも企画物の曲なのよね〜。今後パーマネントなバンドとしての活動もああいう感じで行ってくれるんでしょうか?ていうか「家出娘」ってライブでちゃんと演奏してんの?教えて本物くるりファンの人!でもとにかくあのみやこ音楽祭の映像見てくるりの今後に超期待。裏切ったらもう一生許さない。

あ、因みに今コチラ→http://www.spaceshowertv.com/miyako/で「五月の海」のプロモがフルで見れるようになってます。「五月の海」いい曲ですんで未視聴の方是非。いやしかしあれですね、全体としては日本的なメロディーの曲かな?と思うのに一瞬歌メロでカーペンターズ「トップオブザワールド」丸パクリしてたりして「岸田このヤロー」と思いますよね。こういうパクリ大好き。もっとやってほしい。「HOW TO GO」とかみたいにあんな全編にわたってやられても困りますが。