世の中には

「好きな人がいるのはわかるけど自分とは関係ないなぁ〜」って音楽があるじゃないですか。普段パンクばっか聞いてる人が「スガシカオは、嫌いって程じゃねえけどCDなんか一生買わねえなあ」とか思ったりすることって、やっぱあると思うんですよ。あ、別に今挙げた例に他意はないですよ。「そういう感じ」ってことでひとつ。

突然ですけど、アンジェラアキって俺にとってそういう存在だったんです。「好きな人もいるのかも知れないけど、べっつに俺は興味ねえなあ〜〜」って感じだったわけですよ。ところが、先週だか先々週ぐらいだったか忘れたんですが、夜11時ぐらいにたまたまNHKに回したら、ヤツが日本武道館で弾き語ってる映像が流れてたんですな。「HOME」やらいう曲だったんですけどね。したら、それがまあなんというか、私不覚にもちょっと感動してしまいましてね。

歌詞に関しては「もうちょい考えたら良かんべえよ」ってとこが結構あったんですけど、メロディーにやられちゃいましてね。特に「寂しさが〜染み付いたぁ〜〜、夢の無い夜にぃ〜はぁ〜〜♪」ってとこがですね、良いんですよね。

まあしかし、そんな話はどうでも良くて、こっから本題なんですが、俺は朝起きた時に見れる時間だったら見るってぐらいの「サクサク」ウォッチャーなんですね。

そんで、今日7時40分ぐらいに起きたのでテレビ点けたんですよ。したらちょうど今週のゲストがアンジェラアキだったのね。ヤツだったわけね。それで「あ、こないだのNHKでやってたやつ良かったよなあ」とフッと思い出しまして、でもやっぱりCD買うほどでもないし、誰かユーチューブにでも上げてねえかなあ、と思って探してみたんですよ。

で、あるにはあったんですが、それがなにやら「テレビ画面の前にビデオカメラを固定して撮ったんじゃねーの?」っていうような代物で物凄い消化不良感。「まあ、著作権的にもアレだしあんま贅沢言っちゃいけないよねえ」というのはわかっていながら未練がましく他にないか探してみたもののやっぱりない。

でも、代わりと言っちゃなんですが、ブルーハーツの「トレイントレイン」をカバーしてるらしき映像を見っけたので(http://www.youtube.com/watch?v=4p4hM_vEAyg)、なんとはなしにクリックしてみたんです。したら、その中で、「トレイントレイン」って「見えない自由が欲しくて〜」のくだりにコーラス入ってますよね?そこを客に「歌って」と言って歌わせる、というシーンがったんですよね。

で、まあやっぱりそういうのってグッと来るじゃないですか。でも誰が一番グッと来るって、きっとやってる本人なんですよね。で、アンジェラさんも(いやなぜかいきなりさん付けになってしまうんですけど)ワンコーラス歌い終わった時思わず「最高ぉーっ」と声を上げるんですが、でもその声がですね、いわゆるロックスターが「イエー!」とかがわざとクソ健全な声を張り上げたりするのとは違ってですね、なんというかですね、アンジェラさんが微妙に息切れしてるのと、恐らくライブ終盤で疲れてるっぽいのとが相まってこう、エクタスィーな感じっていうか、別の本番も終盤な感じっていうか、とりあえずエロいわけですよ。

や、いいんですよ。それはいいし別にそういう(エロい)のは嫌いじゃないけど「ここで!?こんなところで!?」みたいなね。そういうのがやっぱりありますよね。「公園で!?公園でしちゃうの!!??」みたいなね。

というわけでアンジェラアキさんご結婚おめでとうございます。