笑って自慢気

昨日・今日と愚ッドなウィルで喪なバイトでございまして、今日も午後六時半過ぎに事務所移転の案件を一つ片付けて割りと疲れて帰ってきて玄関を開けたわけです。

すると、間髪入れず母親から「貸家の掃除してたらデジカメが出てきたから、ちょっとあんた行って取ってきて、使えるようだったら使っちゃって良いわよ」というお達し。

どういうことかと申しますと、上記のとおりウチは貸家一つ持ってるんですけど、今現在の借家人である結構年いったコンピュータープログラマーの人がだいぶ前に失業して、約半年ぐらい家賃滞納した挙句先月とうとう蒸発した、という出来事があったんですね。

で、法的にどうなのかっつうのはわかりませんが(多分あんまりよろしくはないと思うんですが)もう帰ってこねーだろうから、勝手に鍵開けて中入って、捨てられるもんは捨てて整理整頓しちゃおうということで、両親が片付けていたところ、件のデジカメが出てきたらしいんです。

で、「そんな事言うならなんで見つけたときに持ってこなかったんだべか?」とか「これって窃盗に当たるんですかね?」とか「でも金が無くて失踪した人の物なんか使えねえよ」とか「しかし『使っちゃっていいわよ』って一応人のもんなのにそんな軽く言っちゃってまずいんじゃないの?」とか諸々の思いを抱えつつ、でもウチから歩いて45秒ぐらいの貸家に行ってしっかりと取ってきて、中身を点検してみたところ、そのデジカメっつうのが122万画素で内蔵メモリ14MB、おまけに一切の増設不可という「今日びの携帯に付いてるカメラのが性能良いんじゃねそれ?」という代物でした。

一応動作チェックもしてみたんですが、まあ特に動作に問題はなさそうな様子で、使おうと思えば十分使えるレベル。しかし、ここでどうしても気になってくるのは「中身何か入ってんのかな?」ということでございます。いや、とっても悪趣味なのは自分でもわかってるんですが。でも気になるもんは気になります。というわけで、ご丁寧にも箱に入ってた説明書を斜め読みして中身をチェック。

何故か「コレ絶対知り合いじゃねえだろ?」っていう女性のプールサイドでの水着姿一枚と「どうみてもキャバクラかなんかのホステス」という女性の胸元を強調した写真が二枚入ってました。

なにこのやるせない感じ?やっぱりこんなもん見なきゃ良かった。いっそ「思いっきり裸」みたいなのが入ってた方がまだ救われた気がします。

はあ、こんなんさすがに使う気しねえしなあ。どうしたもんだろな?と思ってたら、本体とパソコンを繋ぐ付属の専用USBケーブルがなくなってることが判明。本体にはメモリーカードの類が入る口なんかどこにもありゃしねえし、こりゃ使えないっすな。

何故かほっと胸を撫で下ろしてキッチリ箱にしまう。いやあ、やっぱ人のもん勝手に使うのは良くないですよね(まあ、これがフジフィルムのFinePixとかだったら全力を挙げて俺のもんにする努力をするけどもやな)。

しかし、あの人は一体何処に行ったんでしょうか?ちゃんと屋根のあるところで寝てるんでしょうか?それともホームレスでもやってるんでしょうか?俺には何もわかりません。どのような感情を持てばいいのかも良くわかりません。